人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月16日(1)

5時に起きる。
朝早く起きるのは同室者に気がひけるがまぁしょうがない。
ユーロスターは8:12のに乗る。
宿をチェックアウトし、ウォータールー駅へ向かう。
結構早い時間だけど、出勤の人たちが駅にいた。
外人は朝が遅いと思っていたから意外だ。
ウォータールー駅で、予約の紙をだす。
このとき、予約時につかったクレジットカードも必要だったのだが、
なくしてしまったため警察署で書いてもらったロストレポートを見せて、無事チケットゲット。
パスポートを見せて軽い出国審査的なことをする。
荷物検査も行う。
あとは朝食を買い、早めに着いたので約1時間ほど待つ。
今日の朝食はトマトとミートボールのピリ辛サンドイッチみたいなやつだ。
ユーロスター待合室は結構きれいな感じだ。
日本人らしい人もちらほらみられた。

ユーロスターに乗りこむ。
結構乗り心地は良い。
そんなに早いという感じはしなかった。
イギリスからフランスまで約2時間半だ。
フランスは、時差が日本と8時間だ。
フランスはスリが多いと聞くので、非常にドキドキする。

パリ北駅に着き、日本で予約しておいたランス、アミアン行きのチケットをうけとるために並ぶが
その間中、どいつもこいつも泥棒に思えた。
しかも途中で妊婦の乞食が「お腹がすいているのでお金を下さい」と声をかけてきた。
金がないと言って断ったが、恐ろしい。
こうやって妊婦であることや赤ちゃんや子供を使って可哀そうな乞食にみせかけたスリが多いらしい。
だいたい、金がないなら何故妊娠なんかするんだ。
フランスの窓口のすすみは、イギリスよりさらに遅い。
やっと自分の番になる。
ここでも予約したときのカードが必要だったのでロストレポートを見せたが、
本物のカードがないとダメだと言われた。
なんでやねん。
しょうがないので、新しく切符を買いなおした。
なんか係員が書類を作成してくれて、どうやらそれをカード会社に提出したら払い戻しできるらしい。(たぶん)
よかった。
その後、RERでベルサイユとディズニーへ行きたかったので、
その切符も買おうと思ったら別の窓口だと言われた。
RERの切符売り場へ行き、チケットを買う。
モビリス(?)というパスを買ったんだが、本当にこれでよかったのだろうか。
いまいち係員に英語が通じてなかった。
不安だ。
その後、メトロで宿に向かう。
メトロではスリに合わなかったけど、目の合う人みんな怪しくみえる。
宿はわりと分かりやすくてすぐ着いた。
あ、そういえばフランスのメトロもイギリスのチューブと同じ感じで乗りやすそうだ。
チケットは10枚綴りのカルネを買った。
カルネは10枚つながっているのかと思ったら
10枚バラバラでくれて、メトロはどこまでも1枚の切符で行ける。
2月16日(1)_b0009664_10211025.jpg
2月16日(1)_b0009664_10215117.jpg
2月16日(1)_b0009664_10223885.jpg

by pocky0405 | 2011-03-04 10:22 | イギリスフランス1人旅

●⊂(゚∀゚ )ウンコセンキュゥー♪ 20ヵ国以上を旅したばかよの記録


by ばかよ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31