人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月17日(1)

初めてTGVに乗る。
乗り場はアミアンまではユーロスターと同じ駅だった。
朝早くだけど、まぁまぁ駅には人がいる。
刻印機に切符を通す。
これを忘れると罰金をとられるらしい。
列車に乗り込むと、アミアンへ行く人は多くないらしく、わりとすいている。
TGV内も新幹線のようだ。
朝ごはんに買ったパンを食べながらアミアンへ向かう。

フランスの朝は寒いので、マフラーをまく。
ノートルダム大聖堂(世界遺産)へと向かうが、道が分からなくなる。
近くの青年に声をかけると、英語が通じなくて身振り手振りで教えてくれた。
ちょっとぶっきらぼうな感じの人だった。
あってるのかなぁと思いながら行ってみると、ノートルダム大聖堂が見えてきた。
思ったよりかなり大きく、ゴシックのかなり細かい作りだ。
と思って見ていると、またさっきの青年がやってきて、
「入口はこっち」とわざわざ入口まで連れて行って去っていった。
入口もこれまたすごく、門みたいなところがアーチになっていて、
そのアーチに何十体もの彫刻がされてあってとても見事だった。
中はわりとシンプルな作りで、ステンドグラスも細かい絵ではなかった。
でもところどころの飾りはおおがかりで、金色に塗られてあったり豪華だった。
たまたま別室みたいなところで朝のミサが行われていて、
入っていいのか分からなかったけど加わってみた。
神父が何かを話したり、みんなでハレルヤを歌ったりして、私も他の人をマネながら参加した。
最後にみんなが神父の前に並んで何かもらっているので、私も欲しくて並んでみた。
丸い小さな麩みたいなものをもらった。
食べると、何の味もなかった。

教会をでて、帰りの列車まで時間があったので川辺へ向かう。
川辺では市場をやっていて、野菜や肉、チーズなどを売っていて見るのが楽しかった。
1つの店でチーズとヨーグルトを売っていたので、一つずつ買ってみた。
市場の値段表示の仕方がわからず、チーズが0£80みたいに書いてあって、
80ユーロもするのかよ!と思ったら80セントだった。
安い。
白い丸いチーズを買った。
その後、街をぶらぶら歩く。
ところどころで市をやっていて、食べ物メインだったり服がメインだったり色々あった。
途中で、ヨーグルトの入った袋を落としてしまって、
ビン詰だったから割れて食べれなくなってしまった。
すごく残念だ。
列車は12時すぎだったので、早めに昼食をとることにしてカフェに入る。
ここでも英語があまり通じず、なんとかフランス語を解読しながらメニューを読んで、
ハムのオムレツを頼む。
すると、オムレツに大量のフライドポテトをパンがついてきた。
とても美味しかったけど、残してしまった。
やっぱりフランスは量が多い。

そのと、途中のケーキやでケーキ1つと小さいマカロンを2個買って列車へ乗り込む。
列車の中でケーキを食べたけど、めちゃくちゃうまかった。
タルトの上にオレンジっぽいクリームが入ってて、
その上にクリームとカラメルみたいなケーキだったけど、まじで美味い。
本当に幸せだ。
マカロンもすごくパリパリで香りがよくて美味しかった。
本当、フランスのケーキは美味しい。
2月17日(1)_b0009664_14203240.jpg
2月17日(1)_b0009664_14211179.jpg
2月17日(1)_b0009664_1422389.jpg
2月17日(1)_b0009664_14225417.jpg
2月17日(1)_b0009664_14234154.jpg
2月17日(1)_b0009664_1424980.jpg

by pocky0405 | 2011-03-05 14:24 | イギリスフランス1人旅

●⊂(゚∀゚ )ウンコセンキュゥー♪ 20ヵ国以上を旅したばかよの記録


by ばかよ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31